このブログについて

このブログは、ダイワ星人の僕が、僕と同じダイワ星人と、ダイワ製品が気になっている人、そしてダイワに送るブログです。

ダイワ星人って何?

そもそも「ダイワ星人って何?」という方もいらっしゃると思います。ダイワ星人は、ダイワ大好き人間を指します。ロッドもダイワ、リールもダイワ、ウェアもダイワのような全身ダイワの人。すみませんウェアを定義に入れると、僕はダイワ星人じゃありません。精進します。

そんなダイワ星人の存在を有名にしたのは、村上晴彦氏の著書「村上晴彦のつねきちバスワールド」ではないでしょうか。当該図書には、村上晴彦氏がハートランドZの開発に携わることを決めた際に、ダイワに対して以下の条件を出したとの記述があります。

「気に入ったのだけなら使います」

「ただし、気に入らないものは使わないし、『ダイワ星人』にはならないよ」

当時のファンはこのセリフにきっとしびれたことでしょう。逆に当時からすでにダイワ星人だった僕は、「何言ってんだこいつ」と思ったものです。

確かに当時の村上晴彦氏といえば、ロッドは自身のプロデュースしたダイワ ハートランドZ、ベイトリールはシマノ、スピニングリールは大森製作所のものを使っていました。まさに有言実行です。

そんな村上晴彦氏も、今では立派なダイワ星人です。おめでとう、そしてありがとう。

ブログを書くのは何のため?

ブログを書く理由はおおまかに三つあります。

ダイワ星人の増加

地球にダイワ星人を増やし、そしてダイワを元気にするためです。ダイワはネット戦略、広告戦略が下手すぎるので、僕がそのお手伝いをします。ダイワがアピールしきれていない魅力をわかりやすく説明したり、ダイワが受けている誤解を解いていきます。

ダイワエコシステムの構築

そしてもうひとつ、ダイワ星人(僕)がダイワ製品を買う原動力(お金)を得るためです。ダイワ製品をたくさん売り、ダイワ製品をたくさん買う。そんなダイワエコシステム(生態系)を作りたいと考えています。したがって、広告を掲載しています。嫌いな方もいらっしゃるとは思いますがご容赦ください。

ダイワ製品情のアーカイブ化

そしてこれは壮大な目標ではありますが、カタログ落ちするとすぐに確認できなくなってしまうダイワ製品の情報を、まとめて保存したいと考えています。

「あのリールはどんなスペックだったっけ」

「あのロッドは何に向けて

そんなとき、本ブログ「ダイワ星人」を見れば解決する、そんな存在になりたいと思います。

投稿日:2017年11月29日 更新日:

Copyright© ダイワ星人 , 2018 All Rights Reserved.